子育てパパの成長日記

子育て中のパパの日常や仕事を綴っています。

あんまマッサージ指圧師の給料は?

私は、「あんまマッサージ指圧師」として10年以上働いてきました。

人と直接関わり、その場で患者さん・クライアントの声を聴けるとてもやりがいがあり素晴らし職業だと思います。

 

しかし、生活するうえで「稼ぐ」ことも意識しなければいけません。

 

では、実際に「あんまマッサージ指圧師」として雇用されることでいくら稼げるのかを実体験を踏まえお伝えしていきます。

 

 

平均給料

少し古いですが、平成28年10月 公益社団法人東洋療法学校協会が

「第5回あん摩マッサージ指圧師・はり師及びきゅう師免許取得者の進路状況アンケート調査報告書」を発表しました。

その中に、あんまマッサージ指圧師の年収についても数字が公表されています。

 

全体の平均月額として 19.8万円 (勤務)となっています。

 

勤務している方の50%以上が月額 15~25万円  がほとんどという結果になっています。

 

決して、「稼げる」仕事ではありません。

 

もちろん、職場や役職の有無などで違いはありますが、実体験としてもほぼこの通りの金額だと思います。

 

稼ぐには

勤務して働くと稼ぎには限界があると思います。

 

であれば、個人開業をすることで大幅に「稼ぐ」可能性は高くなります。

が、その分リスクも大きくなります。

 

雇用されるということは、毎月の給与・雇用保険社会保険・有給休暇など万が一があっても保障されていることが多くありますが、個人開業だとこれらが無くなります。

 

自分でやった分「稼ぐ」ことは出来ますが、やらなければ入った来ません。

 

そこでおススメなのが 副業 です。

雇用されるながら、休日・空き時間(勤務後)などを利用して、今持っているスキルを利用して副業することで自ら「稼ぐ」スキルを身につけることもできます。

 

私の職場は副業OKですが、職場によっては副業禁止されているところもあるかと思いますが、、、

 

 

 

個人的には、職場の患者さん・クライアントを個人的に引っ張ってきたり、職場に迷惑を掛けない・など不義理をしなけらば大丈夫かなと思っています。

(個人的意見です。)

 

実際には、店舗を持たずレンタルスペース・出張などやり方は様々です。

業務委託で登録制ものもありますが、個人的には自分ですべてを行う事をおススメめします。

 

まずは、知人・友人などから声をかけ無料体験から始め、受けて頂いた方の感想をもらう。少しずつ金額を上げていき、ご紹介やSNSなどで発信するなど少しずつ拡大することが出来ます。

 

私もこれを実践して、副業で少額ですが月平均 7万円 の収入があります。

 

皆様もぜひ小さく自ら「稼ぐ」体験を始めてみたください!