子育てパパの成長日記

子育て中のパパの日常や仕事を綴っています。

超 メンタルアップ 10秒週間

飯山晄朗 さん著書

「超 メンタルアップ 10秒週間」を読んでの感想です。

 

 この本を、読むにあたっての自分なりの目的を

「ポジティブ思考を身に付ける為の具体的な考え方、方法を学ぶ」 としました。

 

 こちらの本では、

 

「脳は、インプットよりアウトプットをより強く記憶する」性質から

 

" 行動が変わるから心が変わる "

 

 

という定義を付け、日常的に取り組める行動を四コマ形式で分かりやすく紹介されています。

 

 

 では、この本の中でこれは実践してみようと思ったものを3つにご紹介致します!

 

①  なんでもいいから毎日「1」積み上げる

 

 これは、小さな成功体験を積み上げることで「自分は出来るんだ!」という自信、自己肯定感を高めていく事に繋がる行動になると言っています。

 

 目標とする事を細分化し、すぐに出来ることまで落とし込み、行動しやすくし、実際に行動に移し、ポジティブ思考を身に付けていこうと思います。

 

 

②  「うまくいかない」ではなく

      「うまくいくためには何があればいい?」

 

 

 脳は問いかけた通りの答えを返してくるという性質があり、どの様な問いかけをするかが大きなポイントになると言っています。

 

 目標を達成する為には、今何ができるかを自分に問いかけ、 「できる」ことにフォーカスした質問を効果的に使い行動に繋げていきたいと思う。

 

 

 

③  目標に集中するなら他を捨てて一点集中

 

 脳は2つ以上のことに集中する事が出来ません。だから、取り組みを1つに絞る事が重要になると言っています。

 

 

 自分自身もやりたい事が重なった時は、まず紙に書き出し、すぐに出来るものから取り掛かっています。

 

 

最後にこの本では、ピンチや逆境にどの様に対処するかが書かれて

 

まずは、ピンチや逆境を受け入れろ!と言っております。

 

 受け入れるから挑戦でき、そこから成長に繋がるというこのサイクルを回す事で、自信、自己肯定感が高まります。

 

物事をどの面で見ているかがポイント!

ある人は「できる」所を見て

ある人は「できない」所を見てる

 

同じ現象が起きても、「見ている所」が違うと大きく結果が異なります。

 

これからの人生をより楽しく、ポジティブに生きて行くために、著書で実践出来る事を1つひとつ試していきます。

 

この本が気になった方は、是非書店で探してみて下さい!

 

f:id:yuya1220:20200324082639j:image